スポンサーリンク

パソコン 脳トレとスマホ・パソコン

「脳トレ」の漢字パズルをパワーポイントでアニメーション動画にしてみました。

更新日:

ここのところ、脳トレのクイズやパズルが流行っていますね。特にナンプレ(数独)が流行っているようで本屋さんに行くとたくさん出ています。難問に挑戦する人たちも多いようで私には難しすぎます。

クロスワードは、定番ですね。いろいろなシリーズがあってバラエティーに富んでいて飽きません。

漢字パズルも面白いです。

簡単なものなら、自分で作ってみるのも、脳トレになっていいかもしれませんね。

 

マイクロソフトOffice360の

PowerPoint(パワーポイント)で「脳トレのクイズやパズル」アニメーション動画にするのも楽しいです。

YouTubeにアップロードしてみました。
クリックすると、見られます。まずは、パズルに挑戦してみてください。

10秒で解けた方は、素晴らしいです!

私は、このレベルでも、本にあるパズルは、決められた時間内に解けたことがありません。

さて、パワーポイント を使ってみましょう。

 

・・・と言っておきながら、一から使い方を紹介していたら、時間がかかりますので、

ここで実際に作ったものの「問題4」だけを用意しましたので、ダウンロードして勉強用にお使いください。

2字熟語パズル見本

(クリックして、ダウンロードしてください。マカフィーなどのセキュリティソフトでは、危険と表示されることがありますので、特に危険ではないとは思いますが、気になる方は、ブロックしてください。ダウンロードした方は、再度ウイルス対策ソフトで危険性がないことを確認してください。自己責任でお願いします。)

パワーポイントを使ったアニメーション作り方は、また後日にご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコン・スマホの基礎講座

1

今回は、「心に響くフォトムービー」というPCアプリで、スマホで撮った写真を簡単にビデオできることを紹介いたします。   目次1 「心に響くフォトムービー」とは?2 まずは、手前みそのYouT ...

2

ここのところ、脳トレのクイズやパズルが流行っていますね。特にナンプレ(数独)が流行っているようで本屋さんに行くとたくさん出ています。難問に挑戦する人たちも多いようで私には難しすぎます。 クロスワードは ...

3

Yahoo! JAPAN の記事からです。 目次1 コンテンツ利用料金の清算確認が取れません。アマゾンジャパン2 偽Amazonと本物Amazonの見分け方3 騙す手口とは? 現金ではなく、コンビニで ...

4

ついにFacebook社が、便利な機能の大幅廃止を実行します! 不正流出事件を受けてのことですが。 私の長年のGooブログも「お知らせ」が来ていました。おそらく他の会社のブログも連絡がきていているでし ...

5

私に、2018年6月28日付けで、こんなメールが届きました。   先に言います!! 詐欺サイトの偽メールです!!     「アカウント検証」を絶対クリックしないこと!! ...

-パソコン, 脳トレとスマホ・パソコン

Copyright© シニア専門パソコン家庭教師が語る 楽しいパソコン・スマホの初歩 , 2018 All Rights Reserved.