スポンサーリンク

スポンサーリンク

パソコン パソコン セキュリティー

【注意】佐川急便を名乗るショートメールで、ウイルスアプリをインストールさせるサイトはこれ!

投稿日:

スポンサーリンク


これが詐欺サイトへ誘導するショートメール!

 

 

私のスマホに送られてきたものです。

送り主の電話番号があります。これ自体、乗っ取られた人の電話番号の可能性もあります。そういう事例が報告されていますから。

電話番号を佐川急便に登録したことはないはず。

だから、本物の佐川急便なら、電話番号当てに連絡するわけがないのです。

ショートメール(SMS)というというのは、電話番号あてに届くメールのことです。

ましてや、会員登録がしてあったとしても、ショートメールなどよこす大手会社などありません。

佐川とは書いてありませんが、URLにsagawaと書いてあります。

これは、偶然なのですが、外出しようと家を出たときに、このメールが届き、なんと佐川急便のいつもの配達員さんに会ったのです。

「荷物はありません。」との返事。

完全に偽物と見抜けました!

もし、宛先 http://sagawa-〇〇〇.com/ にアクセスすると・・・

あえて、アクセスをこころみました。タップして。

iPhone の インターネットブラウザ「Safari」の場合です。

全く開かせてもらいません。

セキュリティーアプリが入れてあれば、アンドロイドのスマホでも、パソコンの場合でも、似たような警告が出るでしょう。
スポンサーリンク


偽サイトは、これ!

もし繋がった場合です。アンドロイドのスマホでは、セキュリティーアプリを入れていないと、以下のスマホ版サイトが開きます。(現在は最新版にアップデートしたAndroidは、ブロックメッセージが出ます。)

実際に、セキュリティーソフトを最新に更新して入れてあるパソコンでアクセスしてみました。

これは、PC版サイト。URLとして、IPアドレスを調べて 60.25〇.111.184でのアクセスです。WHOIS情報では、台湾のサーバーとなっていますが、さまざまなサーバーを利用してのことなので、これだけでは、何もわかりません。

(危険ですから、他の方はやらないでください!ウイルスには、ダウンロードとともに自動インストールするタイプもあります!)

本物のサイトを見たことがある人でも、これを見て偽物とすぐには気が付かないでしょう。

本物はこちらです。↓

 

偽物は、背景がブラック色であるところが、やはりブラックなサイトの証ですが…

URLが違うのももちろんですが、以下のところが、「疑わしい!!」と思いませんか?「インストール」

荷物の追跡は、荷物番号を入れるのです。本物をご覧ください。

ヤマト宅急便もそうですが、荷物追跡は、「お問い合わせ番号」で荷物を追跡するものです。

その番号自体知らないですよね。

だから、偽物は「追跡サービス」として「インストール」としてあるのです。

貨物追跡サービスのアプリをインストールするのですか?

ちがいます。ウイルスアプリです!

パソコン版で試したところ、偽物サイトの「インストール」部分をクリックしただけでなく、画面のどこの部分をクリックしても、ウイルスアプリがダウンロードされます。さらに、ダウンロードされたウイルスアプリを削除しても、このサイトを閉じない限り、自動的にアプリがダウンロードされてきます。

 

 

ウイルスアプリの名前は、sagawa.apk

これをクリックしたら、インストールされてしまいます。そこで初めてウイルスが活動を始めるのです。(もちろんサイトを閉じてから、セキュリティーソフトで完全削除しました。インストールがWindows上でできるのかはわかりませんが。本来、apkファイルはアンドロイドで動くものなので。)

ちなみに、本物のURLは、

http://www.sagawa-exp.co.jp/

または  http://sagawa-exp.co.jp/

偽物は、

http://sagawa-〇〇〇.com/

他にも

http://sagawa-〇〇.com/

など多数あり。いずれもsagawaとなっているところ騙し。

スポンサーリンク


ウイルスアプリsagawa.apk をインストールさせる手口

先に言っておきます。

ココに注意

インストールは、アンドロイドの場合、「Googl play」から行うものです。

サイトから直接インストールするものではありません。

 

上の例では、パソコンを使いましたが、実際にはショートメールがスマホに送られてくるわけですから、スマホにインストールする方法が偽サイトを下へスクロールしてくと、ご丁寧に画像で説明されています。

 

アンドロイドのスマホです。初期設定でしてあるセキュリティーのカギを「外せ!」とご丁寧にアドバイスしているわけです。

スポンサーリンク


インストールしてしまったらどうなるか?

さきほど、画面にでてきたとおりです。

「機器へのフルアクセス」つまり、乗っ取られたということです。

勝手に遠隔操作され、すべての個人情報を取り出されてしまいます。

勝手な動作をされてしまいます。

こんなことをされる!

👿クレジットカードや「キャリア決済」(キャリアとは、今契約している通信会社のこと。スマホ通信費支払日に加算されています)

の情報を知られ、ギフトカードなど買い物をされる。

換金目的。少しづつ、数回に分けて。だからすぐに気づかれない。

👿自分の電話番号を使って、勝手にSMSショートメールを第三者に発信される。荷物不在メールの発信元にされてしまう。拡散目的。
その時、スマホに登録した電話帳を利用される。
私自身が受けっとた発信元の電話番号もその可能性はあります。(末尾が6000?電話をかけることは誰にせよしない方がいいです)

 

アンドロイド自体を最新にアップデートしてあれば、この段階で、インストールできないとのメッセージがでます。

アンドロイド最新の場合、「Googl play」からしかアプリのダウンロード・インストールできないような仕様になっています。

スポンサーリンク


インストールしてしまった!すぐに取るべき対策!

真っ先にやるべきこと!


「機内モード」にすること!
これで通信ができなくなります。乗っ取り犯は、遠隔操作をこれ以上できなくなるます。
インストールしてから時間がたっていれば、すでに情報を盗まれていますが、被害の拡大を防げることになります。
「機内モード」と聞くと、「飛行機で飛行の妨げになる電波を出さないため」だけと思うかもしれませんが、
この意味の通り、電波=通信 ができないということです。

すぐにスマホの店舗でアドバイス!


このまま、スマホの店舗に行きましょう。docomoの店舗で買ったのなら、他の近くのdocomoのお店でも大丈夫です。なんらかのアドバイスをしてもらえるでしょう。

または、インフォメーションセンターに固定電話しましょう。ただし、自分のスマホは機内モードにしたため電話できません。固定電話ということになにます。

ドコモの場合: 0120-800-000
AUの場合:0077-7058 0077-7-111
ソフトバンクの場合:0800-1700-151

自分でもできますが、これが一番安心です。

お店で自分がやることは、3つです。

お金を使わせない。

キャリア決済で身に覚えのない買い物されてないかauのスマホならauのサポートセンターで聞く。これ以上買い物されないよう止めてもらう。これも買ったお店と同会社店舗なら、お店の電話を使わせてもらえます。
② クレジットカード会社に電話して、カード使用をすぐに止めてもらう。電話番号は、カードの下の方に盗難.紛失の時のがかいてあります。24時間対応してくれます。クレジットカード関係は、スマホのお店では直接にはやってもらえません。クレジットカード会社とお店は、関係ないこととプライバシーの問題があるからです。自宅の固定電話からするか、公衆電話をば使います。最悪の場合は、機内モードをオフにしてスマホから電話することですが、避けたいです。

クレジットカード会社は、見覚えない不審な使用が確認されれば、止めてもらえるだけでなく、請求そのものもなかったことにしてもらえます。損害額を支払わなくて良いということです。ただし、見覚えない買い物の会社で自分が買ったものではないことを証明しなくてはいけません。買われたものが、ギフトカード(Amazonカード、iTunesカードなど)ならば証明は難しくなります。あきらめず、クレジットカード会社に相談しましょう。

 

必要なデータだけをバックアップする。

「連絡先」「写真」など消えては困るデータだけです。

スマホのデータバックアップ機能でもよいのですが、これも十分気をつけてください。

設定などバックアップするとまたウイルスが戻ってくる、あるいあは、乗っ取られたときに設定を乗っ取り犯が設定を変えていることも考えられます。

LINEの引き継ぎは、2018年現在、メールアドレスを登録してあれば、引き継ぎ設定しなくてもできるようです。

メアドとパスワードがあればできます。

メアド登録してないとできません。

その場合は、別機種に引き継ぎ、さらに現機種に引き継ぎという方法も考えられますが、

LINEカスタマーサポートに聞いた方が間違えずに済みます。

アプリは、だめです。さらに他の不正アプリを遠隔操作によって置き換えられている可能性もあります。

 

スマホを初期化します。

初期化。つまり、スマホを工場出荷状態に戻します。すべてが消えてしまします。

これも、よくわからないという方は、やはり、スマホのお店でアドバイスを受けながらやるのが一番だと思います。

スポンサーリンク


本物の佐川急便の公式アプリはこれ!

アンドロイドのスマホは、「Google Play からしかダウウンロード、インストールできません。
もちろん、先ほどのようにセキュリティー設定をいじる必要はありません。
iPhoneの場合は、App Store からです。

スポンサーリンク


まとめ

今回は佐川急便を名乗っていますが、新手の物、昔からあるものと次から次へと、狙ってくるものです。
対策としは、当たり前すぎますが、気をつけること!です。
もう少し、具体的に書きます。

対策

★セキュリティーアプリを入れること。これも常に最新に更新しておくこと。
★アンドロイドを常に最新に更新しておくこと。(iOS,Windowsでもアップデートすぐにしておく)
先ほども書きましたが、最新アンドロイドの状態だと、メールをタップしたときに、ブロック画面がでます。

タップするのは「キャンセル」の方です!

「設定」を押すと、またウイルスアプリインストールを許可する画面が現れてしまいます。

スポンサーリンク

パソコン・スマホの基礎講座

1

今回は、「心に響くフォトムービー」というPCアプリで、スマホで撮った写真を簡単にビデオできることを紹介いたします。   目次1 「心に響くフォトムービー」とは?2 まずは、手前みそのYouT ...

2

ここのところ、脳トレのクイズやパズルが流行っていますね。特にナンプレ(数独)が流行っているようで本屋さんに行くとたくさん出ています。難問に挑戦する人たちも多いようで私には難しすぎます。 クロスワードは ...

3

Yahoo! JAPAN の記事からです。 目次1 コンテンツ利用料金の清算確認が取れません。アマゾンジャパン2 偽Amazonと本物Amazonの見分け方3 騙す手口とは? 現金ではなく、コンビニで ...

4

ついにFacebook社が、便利な機能の大幅廃止を実行します! 不正流出事件を受けてのことですが。 私の長年のGooブログも「お知らせ」が来ていました。おそらく他の会社のブログも連絡がきていているでし ...

5

私に、2018年6月28日付けで、こんなメールが届きました。   先に言います!! 詐欺サイトの偽メールです!!     「アカウント検証」を絶対クリックしないこと!! ...

-パソコン, パソコン セキュリティー

Copyright© シニア専門パソコン家庭教師と学ぶ 楽しいパソコン・スマホの初歩 , 2018 All Rights Reserved.